So-net無料ブログ作成

おすすめ お笑い DVD

水耕栽培 インテリア [ガーデニング]

ガーデニング 手軽に始めよう
NHKニュース おはよう日本 便利グッズ紹介 
まちかど情報室 11月3日(木)「ガーデニング はじめよう」
土栽培と水耕栽培どっちにする? 簡単に楽しめるガーデニング

まちかど情報室スペシャルで 放送されたアイテム紹介

●瓶で育てられるトマト「ポットランド」

水を入れた 好きなボトルや グラスにキューブを乗せ 種をまくだけ!

発芽したら 水を足したり 肥料を足すとプチトマトが収穫できました!

問い合わせ先:株式会社ウララキューブ
電話:03-4405-6276

ポットランドは ペットマトの進化版ですね。




●卵型で根に水を吹きかけて育てるキット/壁掛けスタイルの水耕栽培

自動で 植物の根に 水を吹きかけてくれます。
壁掛けスタイルなので 見ても楽しめます。

問い合わせ先:大洋技研株式会社
電話:0738-22-3551



●ウレタンを利用した植木鉢「TRY ANGLE」

ウレタンの新素材をつかった植木鉢。

ウレタンなので 土を使用しない水耕栽培ができます。

傾けても 水が落ちないので インテリアにも いい!

お部屋の飾りたい場所に応じて、植物や飾り方をアレンジできます。



問い合わせ先:日本プラスト株式会社
メール:plusto.info@n-plast.co.jp



●ガラス瓶に入った観葉植物「セラミス植え」
ボーカルクリップジャー&テリーヌジャーなどの
ガラス瓶で 育てられる 観葉植物。

密閉しているので植物自体から発生する水分が
根に循環するため 一年間水を上げなくてもいい!

一週間に一度フタを開けるだけでよく育つという。



問い合わせ先:有限会社 三浦園芸
メール:info@hydro-miura.jp



●鉢に水を入れ浮かべて育てる水耕栽培キット「浮かせてキット」



問い合わせ先:グリーンスペース造園
電話:078-795-4680


●魚と野菜を一緒に育てられる水槽「アクアスプラウト」

循環農業(アクアポニックス)が 家庭で 楽しめる!

ポンプで くみ上げられた水が 
水槽の上にある 野菜に 水や 栄養を供給してくれます。

くみ上げた水には 水槽の中の魚のフンなどが含まれているので、
土の代わり置いてある ボールが 微生物を分解し、植物の栄養になり、
きれいな水にして 水槽に戻してくれるという 循環ができる。

だから水槽は いつもきれい。
水の取り換えなどの メンテナンスいらず!

お魚に 餌をあげるだけ。

野菜の収穫もできるし、 お魚で癒される!



問い合わせ先:株式会社おうち菜園
メール:info@ouchisaien.com



●野菜くずを水耕栽培して再生させる取り組み(リボーンベジタブル)

「リボーンベジタブル」は 料理をして出てきた切れ端を、捨てずに栽培し、
再び活用しようというアイデア。

トウミョウは、再生させるためには、切るところからがポイント。

わき芽という芽を残して切ると芽が伸びやすい。

切った残りを、根が半分浸かるくらいの水につけると、一週間ほどで元の大きさにもどるそうだ。

最大で3回再生できる!

大根や 人参は、上の部分を残した状態で切り、外側の葉を取り、
一週間ほどで新しく葉が伸びてくるので、炒めたりお吸い物に使える。

家計にとってリボベジは節約にもなるし 生ゴミを減らせる!

問い合わせ先:大分県立大分東高等学校
メール:ikenaga-hiroyoshi@oen.ed.jp




メルマガで届く!まちかど情報室 最新情報




年末年始は 蟹 かに カニ!!!
↓↓↓↓↓


蟹を食べるなら 【かに本舗】







クリックの 愛を よろしくお願いします
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓



人気ブログランキングへ
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

nice!の受付は締め切りました

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

トラックバック 0

デート

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。